忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 18:09 】 |
daze of himuro(o'∀`o)-☆
氷室さんのチャリティイベントのレポートがありましたので、掲載させて頂きます。

hi_images

氷室京介さんの ”GIG at TOKYO DOME” の2日目(追加公演)に参戦してきました
理由はやっぱり全曲BOOWYの曲をやるというから。
正直、氷室さんのソロの曲はほとんど知らないし、
BOOWYに関して聴き始めたころにはとっくに解散していました。
けど、年の離れたいとこや、学校の先輩とかの影響もあり
BOOWYの全てのアルバムを本当によく聴きました。
そして一生懸命、バンドスコアを見ながら楽曲をコピー(ギター)したりしてました。
こういったチケット抽選にいつも外れ、くじ運のない自分が
50万(!)も応募があったチケットに当選したというのは本当にラッキーでした。

当日(2日目)は、15:00開場、17:00開演でしたが、
グッズを買う予定もないので、1時間くらい前の16:00に開場入りしました。
ドームの前は大勢のファンでごった返し状態。
ドームをバックに記念写真を撮る人が目立ち、
色んな方言(なまり)が聞こえてきて、日本中から人が集まってきてるんだなと実感。

まず、ドームの入り口で先に来ていた友人と合流。
友人の話だと、グッズ売り場も長蛇の列ですごかったらしいです。
昔からそうなんですが、どんなに好きなミュージシャンや団体のイベントでも
なぜかグッズを買おうって気にはなれないんですよね。
ただ、今回はグッズの収益も全て寄付に回されるということで、
記念という意味も込めて、なにかひとつ購入しとけばよかったなとちょっと後悔しています。

そして、簡単な荷物検査を受けチケットを見せて開場入り。
まだ席にはつかずに食べ物や飲み物を買ってる人が大勢いました。
客層をチェックすると、やはり30代後半~40代の方が目立ちますが、中には若い人も。
服装も様々で、”武装戦線” (TFOA 背にドクロ) のTシャツを着てる
いかにも 「昔は悪かったぜ」 的な中年の方とかいてびっくり。
その辺含め、色んな人がいておもしろかったです。
ちなみにトイレの行列もものすごかったです。

そしてゲートをくぐると (ここからは撮影禁止です)
すでに6割~7割くらいの人が席についていました。
友人は席がかなり離れてるのでしばしのお別れ。
ドームは初めてではありませんが、
「この中に5万人以上の人が入るんだもんなすごいなぁ」 とか、
「松井はこの天井にホームランボール直撃させたのかぁすごいなぁ」 とか
なぜかBOOWYとは関係ないことばかり考えていました。

そして開演直前に ”黙祷” の場内アナウンスが流れ5万人が黙祷。

その後、会場が暗転しメンバーが登場しライブがいよいよスタート。
1曲目から名曲、「DREAMIN'」 で会場のボルテージは一気にMAX。
数分前まではざわざわとしたざわめき程度だった会場が一気に爆発した感じです。

一曲目のDREAMIN'から思ったのが、観客の手拍子と合唱が凄いんです。
色々とライブは見に行くのですが、ちょっと他とはノリが違う感じがしました。
ギターソロでも手拍子。
ただ、氷室さんもキレキレのノリノリで手拍子を煽っていました。

セットリストはDREAMIN'に始まり以下のようになっています。
初日も同じだったそうです。
------------------------------
01. DREAMIN'
02. RUNAWAY TRAIN
03. BLUE VACATION
04. ROUGE OF GRAY
05. TO THE HIGHWAY
06. BABY ACTION
07. JUSTY
08. WELCOME TO THE TWILIGHT
09. BAD FEELING
10. "16"
11. LONGER THAN FOREVER
12. MEMORY
13. B・E・L・I・E・V・E
14. 季節が君だけを変える
15. B.BLUE
16. MARIONETTE
17. PLASTIC BOMB
18. DOWN TOWN SHUFFLE
19. BEAT SWEET
20. RENDEZ-VOUS
21. ONLY YOU
22. IMAGE DOWN

<アンコール>
23. ON MY BEAT
24. HONKY TONKY CRAZY
25. NO.NEW YORK

---------------------------
定番・名曲が多く含まれているセットリストですが
BOOWYは本当に名曲の数が多いのでここは個人個人で賛否が分かれるところでしょうね。
自分の意見としては、2004年に開催された
”KYOSUKE HIMURO“21st Century Boowys VS HIMURO” で演奏した曲(セットリスト) と
あまり変わらなくてちょっと残念だなと思いました。

「INSTANT LOVE」 などの初期の頃のアルバムの曲なども聴けるかなと
期待していただけに。
あとは、一番好きな CLOUDY HEART も入ってなかったのが残念。
でも、発表からの準備期間などを考えると仕方のないことなんですけどね。
終わって振り返って見ると、バランスの取れた良い構成でしたが、
「B.BLUE」 ではじまり、「最後に夢を見てるやつらに贈るぜ!」 で
「DREAMIN'」 で締めて欲しかったなぁという思いです。

MCの数は本当に少なかったですが(確か2回)
後半になると脳みそがとろけちゃうので、喋れる時にしっかり喋っておくということで
前半の段階で被災地への思いを語っていました。
また、初日のMCでは 「7月にはここで友達がやるから(COMPLEX)」 という発言もあり
歓声がおきたようです。

個人的に 「言ってくれないかな?」 と期待していた
「ライブハウス東京ドームへようこそ!」 は当然のようにありませんでしたw。
全体を通して、BOOWYの曲は演奏するけど、ステージアクションなどは
当時のそれを一切なぞることなく、あくまで今の氷室京介で
BOOWYの曲を熱唱してたという感じです。
それでもやはり当時のファンは、色々と当時と重ねてみる部分が多かったのではないかと思います。

どの曲も盛り上がりがすごく、あっという間に時間がすぎていきましたが、
特に印象に残ってるのは、15曲目の「B.BLUE」 と17曲目の 「PLASTIC BOMB」。
ライブのオープニング曲のイメージが強いB.BLUE ですが、一体感が半端なかったです。
PLASTIC BOMB も同様にものすごい盛り上がり。
「Let's GO」 というかけ声の部分では間違いなく会場が大きく揺れていました。

でもって、全体を通して感じたことですが、BOOWYの曲にかかせない布袋さんのコーラスを
代わりに観客がやっていたという感じ。
特に、アンコールで演奏されたHONKY TONKY CRAZYでは
コーラスの他に、布袋さんがもも上げをするアクションをする人も大勢見受けられました。

実は、この辺りで 「ひょっとしたら布袋さんが登場するのでは!?」 という
ありえない勝手なビッグサプライズを何度も脳内で妄想していました。

そして最後の曲はNO.NEW YORK
パワーコード主体のBOOWYの曲をコピーするなら一番簡単だと思う楽曲

恒例の
氷室 「NO!!」
観客 「NEW YORK!!」
氷室 「NO!!」
観客 「NEW YORK!!」
がいまいち決まってなかった気もしますが、盛り上がりは最高潮。
最後の最後まで氷室さんはノリノリのキレキレ。
観客も同様でテンションが下がることなくライブ終了

NO.NEW YORKが終わり、なんかあっさりはけていったので
「あれ?終わり?」 と、正直もの足りなさというか
最後に一言欲しかった気もしますが、それでも大満足です。

次の日には、ネットで賛否両論、色々な意見も目にしましたが、
個人的には本当に行って良かったです。
今回は震災復興チャリティーということで ”特別なライブ”。
もしかしたら、もう二度と見られないかもしれないという思いが強かったので。

それにしても氷室さんの ”一人BOOWY” でもこの観客動員数。
これが再結成となったらどうなってしまうのかと思ってしまいました。

氷室さんがMCで「元気をあげようと思ったら、逆に元気をもらった」 といってましたが
この元気とエネルギーがきっと良い形で被災地に届くことと信じています。
そして、ON MY BEATの前に氷室さんが放った
心まで潰されてたまるか!」 という一言。本当に胸に響きました。

なんというか、あの場に立てたことを本当に嬉しく思います。
こうなるとNEXTに期待したくなりますが
果たしてあるのでしょうか??


おまけで他のメンバーの今回のライブに対する反応まとめ

ドラムの高橋まことさんは、今回のライブ開催にあたり、

昨日の新聞、ヒムロック・ドーム公演の広告見ましたよ!!!
何かやってくれると思っていましたので良かったです(^^)。
まこと、応援してます。
それぞれにやれる事やっていけばいいんだなあー。
俺も出来る事少しずつやって東北、福島応援していきます。

2011年04月19日の公式ブログで語ってくれています。

ベースの松井常松さんは

開催と知った時に、「アーティストとして、素晴らしい決断だと思う反面、
一緒に活動を共にしていた仲間としては、残念でならない」と、ある種の寂しさを
口にしていましたが、ライブ終了後には、自身のサイトのコラムで

BOOWYを歌う氷室京介は、
何年経っても、
何歳になっても、
せつないまでに、あの頃のままだった。

素晴らしいステージ、
そして、素晴らしい時間でした

と語ってくれました
→MATSUI TSUNEMATSU.com

そしてやはり気になるのがギターの布袋寅泰さんの反応。
ドーム前日に、twitterでその話題ばかりになることが
当分そのツイートばかりになるかと思うと憂鬱です” と発言してしまい、
フォロワーさんにそういった発言はいかがなものか?とたしなめられ
ドーム開催中はつぶやきを封印してしまいました・・・

布袋寅泰
はぁ…。当分そのツイートばかりになるかと思うと憂鬱です。
RT @*********: @_HOTEI いよいよ明日ですね!東京ドーム!
布袋さん! おはようございます。岐阜は曇り。布袋さんも胸踊りますか?
06/10 07:57:39

布袋寅泰
そうですね。以後やめます。 RT @******:: @_HOTEI ならそれに関してはツイートしなきゃいいのに…「憂鬱」ってRTもらってもこのフォロワーさんは嬉しいとお思いですか?
06/10 08:20:52

布袋寅泰
いずれにしても呟きには覚悟が必要ですね。心しているつもりですが…。
皆さん、良い一日を!良い週末をお過ごしください。
See You !
06/10 08:42:36

--3日間ツイートなし--

布袋寅泰
おはよう!みんな!
06/13 07:05:31

「氷室と布袋の不仲説」 など、BOOWYの解散理由は色々語られているけど
本当の理由は 「墓場まで持って行く!」 と言っている布袋さん。
今回のドーム開催に関しては一番複雑の思いがあるのでしょうが、
布袋さんが一番BOOWYを好きなんだと思います。
BOWWYの再結成がなくても、氷室さんと布袋さん、二人が同じステージに立つ日を
見てみたいものです。

布袋 「俺にとって氷室京介はやっぱ絶対的な人ですから」





ありゃ~「CLOUDY HEART」は演らなかったんですね。

オイラ的には「インスタント・ラヴ」「ファニー・ボーイ」をリクエストです。

活動期間は決して長くないバンドでしたけど、日本の音楽シーンにおいては絶対的な存在には違いありません。


布袋さんは解散理由を「墓場まで持ってゆく」と述べていることから、やはりそれ再結成しないのには相当の理由があるんでしょうね。

それであれば、やはり同じステージに立つことは二度とないのかもしれません。

でもやっぱり「いつの日か」を期待しちゃいます。

ビートルズはジョンが亡くなり現実的な再結成は叶いませんでしたが、「Real Love」の形で世界に感動を届けてくれました。

Boowyのメンバーはまだ健在です。

生きてるうちに出来れば4人が同じステージに、出来れば4人による新曲を、そんな期待をしてしまうオイラでした。




お店のご紹介です。

千葉は市川の「舐めざんまい」様、

namezanmai_01

namezanmai_02

『若妻のいやらしく濡れた舌と唇であなたを「舐め」の快楽へ・・・』

出張地域は「市川市・船橋市内他千葉広域、及び東京江東区など」。

現在「新規のお客様限定 ムレ生パンティー 100枚!!」キャンペーンを展開されているもようです。

枚数限定とのことです。お早めにご利用くださいませ~。


★お店の情報はコチラから!

093_banner_88x31
★奥さんGOGO!!
PC版:http://www.0935050.com/
モバイル版:http://www.0935050.com/m/

 

本日は以上れす。


Q太郎ですた。

 

さいなら~ 从oゝω・o从

@0935050

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
093_banner_88x31
★奥さんGOGO!!
PC版:http://www.0935050.com/
モバイル版:http://www.0935050.com/m/

『今月のGOGO!!マダム』 
e_093_01

e_093_02

こちらもヨロピクです( ´∀`)つ
075_banner_88x31
★女の子GOGO!!
PC版:http://www.0755050.com/
モバイル版:http://www.0755050.com/m/

『今月のGOGO!!ギャル』
e_075_01

e_075_02


*:--☆--:*:--☆--:

1675_banner_88x31
★いろんな子GOGO!!
PC版:http://www.16755050.com/
モバイル版:http://www.16755050.com/m/

*:--☆--:*:--☆--:

04510_banner_88x31
★高収入求人情報『お仕事GOGO!!』
PC版:http://www.045105050.com/
モバイル版:http://www.045105050.com/m/
PR
【2011/06/14 17:44 】 | ニュース | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<「さや侍」は第8位。゜゜(´□`。)°゜。 | ホーム | 女性用も見てみたい(*゚▽゚*)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>